宮城沖の海は黒潮と親潮がぶつかる優良な漁場。「世界三大漁場」のひとつに数えられ、鮮度も種類も豊富な魚介類が水揚げされます。宮城の海鮮&お寿司が旨いのはこの漁場のおかげ。
せっかくの仙台出張&宴会なので海鮮コースを指定。向かった先は「
こちらまる特漁業部 仙台駅前店」。市場でセリに参加できる権利を持っているので安くて新鮮な魚を直接買い付けできるのが特徴。
黒そいの姿盛り、金華さばの姿盛りともに950円。鯖を刺身で提供できる新鮮さ。テーブルにおかれても15分ほどは活動していました。地元のお酒「浦霞」「墨廼江」のほか「久保田」「八海山」といった定番も品揃え。
高級感とはほど遠いチェーン店だけれども、宮城沖の海鮮を気軽に楽しめる店としてお薦め。
あら。私も昨日仙台駅付近を16時頃までふらふらしていたんですよ。
念願の、塩竈「すし哲」からの帰りでした。
金華鯖、頂きましたよ~。親方さんの握る大間のトロに劣らぬみごとな味でした。何食べても美味しかったけれどやはり近海ものは絶品ですね♪こういうお店ははじめからお任せでお願いする方が良さそう。
カウンターを独占して手さばきを拝見し、出来立てのアナゴの煮こごりまで味見(おまけ)させて頂いて、とても貴重な体験をしてきました☆
実は初宮城だったのですが、なるほど、仙台出張回数が増えるのも納得だと思いました(?)
投稿情報: 弥勒 | 2007年12 月 4日 (火) 15:23
>弥勒さま
なかなかblogにアップ出来ず時差が二週間ほどあるのです…。
しかしまた今週も偶然仙台出張です。塩竃にはいけないだろうな〜。金華サバは食したいところ。
牛タンは意外とう〜むですが、仙台の三陸近海海鮮物は素晴らしい!
投稿情報: kazuh | 2007年12 月 4日 (火) 23:41