荒木町の小路にある仔羊料理の名店。迷って複雑な小路を抜けたあたりに現れたのが「仔羊料理 赤丸ヂンギス」。潜水艦を模した店内は30席前後の程良い広さ、程良いテーブルの距離感。
ハートランドで乾杯した後は店主のお薦めに沿ってオーダー。物腰が柔らかく、説明も親切丁寧、羊愛満載の店主にかなりの好印象。
まずは定番仔羊のたたき。これが固い・臭いの羊の印象を変える上品な美味さ。続いて網焼きで生ラムのネギ塩焼き・スペアリブ・ズッキーニ。特に塩と胡椒であじつけされたスペアリブは絶品です。このあたりでワインの登場。もちろん羊と言えばのシラーのオーストラリアワイン。炭はそのまま網を鉄板に換えて定番生ラム肩ロースのジンギスカン。どの羊も柔らかいし臭みもまったくなし。そしてもちろん旨い。締めには天然ものの蝦夷わさび・刻み海苔に醤油をかけていただく蝦夷わさびご飯。白いわさびの存在も初めて知りましたがこれはシンプルに美味しい。
四谷在住の周防監督もお気に入りの一店だそうで「うちくる」での紹介もあったようです。BRUTUS、Hanako、Oz magazine、東京一週間、AERAなどメディアへの露出も高くなかなか予約が取りづらいのが難点。間違いなく東京一仔羊料理が美味しい店。
立地・雰囲気・接客も高レベル。何より羊の美味さを改めて教えていただき感謝。必ず再訪予定の名店。
最近のコメント