大塚駅北口から徒歩5分ほどのところにあるおにぎり専門店「ぼんご」。1960年創業の老舗。雑誌等のメディアでは日本一美味しいおにぎりと評価されているようです。
新潟県岩船産コシヒカリのお米と沖縄の天然塩・有明海苔がベースで、それに46種類ほどの具材との組み合わせでできあがり。
12席ほどのカウンターだけの店内には寿司屋のようなショーケースに具材が並びます。
しゃけ・うめ・たらこといったストレートから、海老マヨ、豚キム・からあげなどの変化球まで。時々季節限定食材も用意されるようです。サイズはコンビニおにぎりの1.5倍くらいのボリューム、価格は筋子を除いて全て210円。
全て注文を受けてから握られるおにぎりはふんわりほどよい強さで握られています。均一の力で握られたおにぎりは、お米がつぶれていなくてつややか。そのお米と程よい量の具材が口の中で溶け合う。熱々で提供されるナメコ汁との相性がまた素晴らしい。
最高のお米を美味しく炊いて、それに合う具材をプロの技で握る。これほどまでに美味しいおにぎりは他のお店では食べられません。板橋にも姉妹店あり。
美味しそうです~。なめこ汁でさらに☆1つ。
「わかまつ」の醤油おにぎりも一度戴いてみたかったですね・・・。
投稿情報: 弥勒 | 2007年5 月14日 (月) 19:58
〉弥勒さま
あぁ若松…。残念。一度食べてみたかった。もう可能性はなさそうですよね。
しかしあんなシンプルな食べ物なのにあれほど味わいが違うのが不思議。シンプルだからこそかな…。
投稿情報: kazuh | 2007年5 月15日 (火) 07:55