銀座一丁目の懐石料理店「一乗寺」でランチ。3階建ての木造住宅を改造した店はとてもわかりづらい場所にあります。
夜は接待などの社用の利用が多そうですが、今回は手軽なランチで利用。鮪の利休定食、鮭の西京焼き定食ともに1550円。ご飯と赤だしに、出汁が旨い茶碗蒸し、小鉢とコーヒーがついています。
鮪の利休定食(胡麻だれ和え)、鮭の西京焼きともにかなり旨い。
素材が良いのですが、しっかり丁寧に料理されているプロの仕事。焼き魚は頼んでから焼き出すらしく15分ほど時間がかかりました。
銀座でゆっくり和食のランチを食べたいのならばお薦め。
すごい。あんな分かりづらい場所、よく見つけましたねー。
懐かしいです。もう10年くらい前になるかなぁ。1丁目にお気に入りのお洋服やさんがあって、一乗寺とインド料理のグルガオンはショッピング後のランチの定番でした。当時の一乗寺はまだ穴場的な存在で2階のソファ席を占領し(変わっていなければ)毎回注文していた漬け丼と甘味をゆっくり楽しむことが出来ました。
不思議なことに店員さんに若い女性はいなくて、可愛い系の男子達がホストちっくに跪いて対応してくれたのですが、今も変わらずですか?(笑)
投稿情報: 弥勒 | 2006年12 月 7日 (木) 23:09
〉弥勒さま
やはり私は弥勒さんの掌の上を歩いているだけなのでしょうか…。それとも10年遅れて歩いているのか。かないませんね。
一乗寺良い店でした。銀座で一軒家で営業というのがズルイ。時を忘れてゆったりのんびり出来ました。
若い店員はあまりいなかったですね。しかも全員女性だったような。二階のソファ席は健在。
銀座は奥が深いと思いしった次第です。
投稿情報: kazuh | 2006年12 月 8日 (金) 12:32