iTunesとの出会いが人生を変えたと言っても過言で無い。エクセル、ワードを使わない日はあっても、iTunes又はiPodを使わない日はない。iTunesは最強のデジタルジュークボックス。CDプレイヤーは月に一回程度の稼働となってしまっています。音楽もiTunes Music Storeからダウンロード購入が増えたしなー。(米国住所を偽装して洋楽充実のUSのiTMSから購入)
iTunesに登録してある曲数は、本日現在20638曲・1688枚のアルバム・容量は123GB、過去に数回データを飛ばしてしまった経験のある私は、外付けハードディスク3台を使って3日に1度のバックアップを忘れません。
この二万曲は中学でロックに目覚めこれまで聴いてきた音楽の記録でもあり、30年近い思い出も一緒に残っています。これからどんな音楽が追加され、聴いた回数もっとも多くなるのはどんな曲でしょうか。iTunesの記録こそが私の人生の記録などと大げさに思ったりもします。
ちなみに、これまでにiTunesで演奏した曲数は、本日現在で累計47106曲、最多回数アーチストはR.E.M.で3110曲、最多演奏曲はThe Strokesの「Reptilia」の103回です。
基本的には曲のレーティングをしておいて、レートの高い曲の頻度をあげるパーティシャッフルでかけっぱなし、というのがもっとも多い使い方。あまりテレビを観なくて、部屋に引き籠もる休日はiTunesかけっぱなしで読書となるわけです。
音楽好きの皆さんにiTunesをインストールしての快適音楽生活をお勧めいたします。
ちょっと長くなってしまったのでiPodの話はまた別途。
私は、The Libertinesの「Can't Stand Me Now」が、あと6回で100回演奏となります。
投稿情報: けいご | 2006年8 月21日 (月) 21:58
出た、リバ好き。USのiTMSでもリバ一位は「Can't Stand Me Now」でした。。ミック・ジョーンズのプロデュースっぽい曲だね。NMEのBest British Bandなのにピーターがね〜、もったいない。だから良いのか・・・。
投稿情報: kazuh | 2006年8 月21日 (月) 23:11