木曜の横浜飲みに続き、金曜は池袋にて暑気払いの会。店は初訪問の「楽旬堂 坐唯杏」。いつも満席で入れないためしっかり予約。今日も楽しい飲みメンバーが集まってくれました。
絶品の〆鯖、薩摩揚げ、からすみ(炙り&生)などをあてに日本酒をがっつりいただきました。頂いた銘柄は「宗玄」、やさしい口当たりと気品ある香り、バランスのとれた味。美味い!奥能登の蔵です。昨夜は山田錦、雄町、八反錦を順番にいただきました。山田錦が一番ふくよかな味わいだったなー。宗幻の後は「奥播磨」経由で「秋鹿」を飲み比べ。このあたり記憶がかなり怪しいのですがこれまた雄町から山田錦コース。二合とっくりを何本空けたのでしょうか・・・。「悦凱陣」「開運」「諏訪泉」までは届かず。また次回にお預けです。
7時に始まった会もふと気が付けば1時超えのロングラン、楽しいお酒でした。
そして、今夜も終電に乗れず・・・。
お、坐唯杏だ。
こちらの〆鯖&宗玄、最強のタッグですね。
いいなぁ。
宗玄は、今、石川県で唯一売上が伸びている蔵元だそう(金沢駅近くの酒屋談)です。
投稿情報: けいご | 2006年8 月19日 (土) 21:10
>けいごさま
別館には行っていたのですが、本館は初訪問。日経レストランメニューグランプリ」準グランプリの伊太利亜蒸し」など食べ忘れました・・・。
満足しなかったら料金頂きませんという自信の逸品〆鯖確かに美味かった。ご賢察の通り、宗玄との相性最高。宗玄置いている店は少ないよね。また行かねば。
投稿情報: kazuh | 2006年8 月19日 (土) 22:31