何故か坦々麺の店が多い名古屋。スパイラルタワーズに入る中華店「來來煌星華」(旧・小鬼來了)が展開する坦々麺の専門店「想吃担担面」も名駅周辺に三店舗を展開。
今回の訪問は名駅南店。汁なし坦々麺ひき肉のせをオーダー。因みに「坦坦面」というのは簡体字の表記のようです。四川省では汁なしの坦々麺が一般的。
唐辛子・芝麻醤(練り胡麻)の効いたたれに、太打ちの平麺、挽肉とたっぷりのねぎが薬味としてのります。花椒は香り付け程度。
唐辛子の辛味はありますが、いわゆる「麻」の痺れるような辛みはなし。
テーブルに載っているのは五香ラー油で辛味を追加可能。芝麻醤と五香ラー油のバランスがよい感じ。しっかり混ぜて麺と絡めていただきます。汁ありと違って平打ち麺としているのはしっかりたれと絡まるためだと思います。肉味噌の甘みとねぎの風味がアクセント。
麺を食べ終わった後に、セットでついてくるライスをたれと混ぜていただけます。これでしっかり完食。
たっぷり使われている油を考えるとカロリーが気になりますが、また食べたくなる癖になる味。
ご無沙汰です。
来月大阪に遊びに行く予定なんですが、帰りに名古屋によっていつものひつまぶし食べに行こうと計画中です♪
でも、汁なし坦々麺もひかれる…。
投稿情報: ann | 2008年10 月19日 (日) 23:46
annさま
ご無沙汰!
皆様お元気でしょうか?
自由を満喫しているね~。
私はかわらず酒浸り・・・。でもblogを再開してみましたよ。
汁なし坦々麺もお奨めです。駅近のエスカにも入店しています。でもひつまぶしにはまけるかな・・・。
近々近所のカレー屋さんで再会しましょう♪
投稿情報: kazuh | 2008年10 月20日 (月) 08:35