トルコライスという食べ物をご存じでしょうか。長崎の喫茶店他の洋食屋ではかならずおいてある長崎発祥の定番料理メニューです。中華のちゃんぽん、皿うどんに対抗する洋食のローカルヒーロー。昭和20年には存在したらしい由緒正しい料理。
プレートに(1)ドライカレー(又はピラフ等)(2)トンカツ(又はチキンカツ、ハンバーグ等)(3)ナポリタンを盛った料理。
このあたりに詳細なレポートがあります。当時食欲旺盛な高校生の心をくすぐる豪華料理でした。ちょっとカロリーは多めだろうなー。
長崎しか知らない当時は当然全国的なメニューだと信じておりましたが、事実を知って愕然。各パーツの料理はあれどもセットで供されることはありません。
トルコライスを食べに帰省しようかなー。
キリスト教徒の街でトルコライスですか~、面白いですね。でも何でトルコなんでしょうかね。イスラム教徒って豚肉召し上がらないから、とんかつを取り入れるのは不思議な感じ。
まあ、トルコ国民ってクリスマスも楽むリベラルな人種?イスラム教徒らしいので、中にはこっそりとんかつ食べるトルコ国民もいるのかもしれませんね・・・。想像すると面白い♪
ネーミングはさておき、大人版お子様ランチ風で非常にそそられます。
投稿情報: 弥勒 | 2006年10 月29日 (日) 16:40
>弥勒様
何故トルコライスというかはいくつか説があり有力なのは、炒飯(ピラフ)が中国、スパゲッティがイタリア、それをトンカツでつなぐ場所がトルコということ・・が有力。間違いなく日本で創作されてますね。ご指摘通りトルコでは豚肉を食べないことから、たぶんトルコには無い料理と思われ。
大人版お子様ランチ風の表現はパーフェクトです。一度神楽あたりで探してみまする。見つけたら一緒に楽しみましょう。
投稿情報: kazuh | 2006年10 月29日 (日) 17:58