今週も宴会のためにやって参りました、名古屋。夏休み後半は宴会企画です。初日は楽しみにしていた「バル・ラバノ」今年4月の開店。店長とは前勤務先からの知り合い。サッカー談義の友達でもあります。日曜開店が嬉しい。名古屋発で日本中に轟く名店にしていきたいとの心意気でございました。さすがです。日曜夕方なのにほぼ満席状態。美味い料理&飲み物がこの値段ですから納得です。「鰯の酢漬け(300円!)」からスタート、パワーアップした「小エビのガーリック煮」などをつまみながら、麦酒、シェリー酒と進んだあとフランス産オリジナルラベルのワインを一本いただきました。このワインは香り高く、味はすっきり飲みやすい。確かにどの料理にも合います。お勧めです。
店長と来年のマドリッドのバル巡り&サッカー観戦ツアーの約束をしたところで二次会へ。
二次会はバル・ラバノから徒歩5分、約二年前のケイコ・リー以来久々の「jazz inn Lovely」へ。本日のライブは横山達治 (percussion) &ラ・パシオン。ドアを開けた瞬間、満席に近かったのであきらめて帰ろうとしたのを引き留め、店内に連れ込んだその人こそ横山達治さんでした。暑いラテン系のパーカッションにしょーもない駄洒落という妙な組み合わせにはまって楽しみました。jazzにフルート!の意外な組み合わせをさらりとこなす赤城りえ、本人作曲の「Spirit of the Forest」が素晴らしかった天才ピアニスト林正樹、タップ&ボーカル田中美帆と、今回はあまり調べずに立ち寄ったjazz inn Lovelyでしたが大満足。この箱くらいの大きさが一体感がありますね。やっぱりライブは良い。今夜も名古屋を満喫。
最近のコメント